:::Natural Diary:::

手作りせっけんの世界に没頭し、甘いモノを食し、
時には作り、音楽を聴きながら猫をなでる…。
そんな関西圏外在住大阪人の繰り広げる日常をつらつらとつづっております。(コメントは管理人承認後公開となります)
※当ブログの写真、文章を勝手に持って行って使用したりしないでください。
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | permalink | - | -
<< むかし吉備団子 | main | しゃべるしゃべる >>

カレー&サフランライス

まだまだ暑いですが JA直売所では桃やスイカに変わって
葡萄や梨青りんご、栗が出回り始めました。着実に秋に近づいてるんですよねぇ〜。

さて 残暑が影響してるのかどうかは分かりませんが
最近ずーっとカレーが食べたくて仕方ありませんでした。
食べればええやん、って思うでしょ?チッチッチッ!
それが食べても また次の日くらいには
「あぁ カレー食べたい」って思うんですよ(笑)
なんでしょうねぇ、おかしくなっちゃったのでしょうか?ヾ(´▽`)ノ

というわけで お昼はよくレトルトを食べていたのですが
そんな話をしたら オットに「久しぶりに夕飯にカレーを」と
言われたので 張り切って作りましたグッド
今回は牛肉&牛すじで作ったんですが これが大成功ラブラブ
カレー カレーライス 牛すじ スジ 牛肉 サフランライス
スジを圧力鍋で煮こぼしたり
色々手間をかけたのがよかったのか臭みがないのに うまみが出て
とろとろに出来上がりましたムード めちゃウマっですよっニコニコ
あら?そういえば ご飯が黄色いですねぇ。
むふふ〜、サフランライスにしてみましたよハート大小



safran サフラン サフランライス カタール ドーハ空港 香辛料  
  このサフランはパリ旅行の
  トランジットでカタールの
  ドーハ空港に行ったときに
  免税店で買ったもの。
  なのでパッケージには
  アラビア文字が書いてあります。

  日本だと某スパイス
  ブランドのは0.5gで
  500円くらいする
  超高価なものですが
  これはどっさり
  (といってもモノが
  軽いので4gしか
  入ってないけど…)
  入って約450円チョキ

  地中海ではサフランが
  たくさん取れるらしいので
  その近くの国では
  結構安く手に入る
  そうなんです。 





普段よく使う、というものではないので なかなか減りません(^_^;)
なので 今回は思い切りよく使ったら まっきっきになっちゃいました(笑)
あ、でもね ウィキペディアで調べたら サフランって5g以上摂取すると
重篤な副作用が出る可能性があって、12〜20gとると死に至る可能性があるそうな…。
もちろん通常食べているぶんには問題ないし、一つ一つがすごく軽いものだから
20gも食べようと思ったらめちゃ大変だし そんな人はなかなかいないから
大丈夫だと思うんだけど。あとは 通常の取り方をしていたら
更年期障害や、冷え性に高価があっていいらしいんだけど
妊娠中や授乳中の女性は摂取するのは避けた方がいいらしいですよ。
エッセンシャルオイルにもそういう注意書きがしてあるモノがたまにあるなぁ。
うむむ、取り方によっては薬にも毒にもなる感じか。どうか気をつけてくださいまし。

それと サフランそっくりのイヌサフランってのがあって
これは完璧唖然毒草唖然らしいのでご注意を!! 
って なんの話をしてるんだか(笑)

そういえば この大成功カレーが効いたのか
あれだけ毎日食べたいと思っていたカレー欲は静まりかえりました。ほっ。





JUGEMテーマ:日記・一般
ばんごはん | permalink | comments(0) | -

スポンサーサイト

- | permalink | - | -

この記事に対するコメント

コメントする









  フェロ☆メン

一日1クリック♪

イーココロ!クリック募金
RECOMMEND
戦国鍋TV ミュージック・トゥナイト なんとなく歴史が学べるCD 再出陣!編
戦国鍋TV ミュージック・トゥナイト なんとなく歴史が学べるCD 再出陣!編 (JUGEMレビュー »)
TVサントラ
特典に赤レンガライブのDVD完全版が付くそうですよ☆
今日のお天気は?

SELECTED ENTRIES



 RECENT COMMENTS
 ARCHIVES
PROFILE