:::Natural Diary:::

手作りせっけんの世界に没頭し、甘いモノを食し、
時には作り、音楽を聴きながら猫をなでる…。
そんな関西圏外在住大阪人の繰り広げる日常をつらつらとつづっております。(コメントは管理人承認後公開となります)
※当ブログの写真、文章を勝手に持って行って使用したりしないでください。
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | permalink | - | -

今年の恵方は東北東

今日は節分ですね。今年は初めて恵方巻き(太巻き)を作ってみましたぴかぴか
恵方巻き 関西 海苔巻き 太巻き 寿司
なんでも七種類の具を巻き込むといいとか聞いたので
頑張って七種類を入れてみましたよ。
きゅうり、カニかま、薄焼き卵、ほうれん草、ツナマヨ、海老、レタス。
ま、いわゆるサラダ巻きかな? それプラス納豆巻きも作りました。
なんか海苔が短くて 失敗したので ズルいけど
もう一枚足して二重にしてやった(笑)
で、今思えば 長辺と短辺を間違えて巻いたかも(^_^;)
なははは〜 まぁいっかムード



ひよこ豆 ガルバンゾー ファラフェル コロッケ 中東 イスラエル  もうひとつ、節分というと
  豆ですが 大豆ではなく
  ひよこ豆を使ったコロッケ・
  【ファラフェル】を
  作ってみましたよハート大小

  ひよこ豆を一晩水につけて
  それをフードプロセッサで
  細かく砕いて 同じく
  細かくしたタマネギと
  にんにく、カレー粉を
  混ぜて 揚げれば
  出来上がりよつばのクローバー

  豆って言わなきゃ
  ちょっとミンチ肉ぽい
  食感のおもしろくて
  おいしいのが
  出来上がりましたチョキ

  たくさん出来上がったので
  食べきれない分は冷凍しました。
  今度はピタパンにでも
  挟んで食べようかなニコニコ






あ、槇原氏のツアー 大阪公演の追加公演が決まったようです。
それもなぜか大阪の初日の前に設定されてるし…。おかしいよねぇ〜。
まぁ とにかくただいま受付中らしいので 詳しくは公式サイトへどうぞ☆
そういえば会報、やっと届いたわぁ! おっそい!



JUGEMテーマ:日記・一般
ばんごはん | permalink | comments(2) | -

カレー&サフランライス

まだまだ暑いですが JA直売所では桃やスイカに変わって
葡萄や梨青りんご、栗が出回り始めました。着実に秋に近づいてるんですよねぇ〜。

さて 残暑が影響してるのかどうかは分かりませんが
最近ずーっとカレーが食べたくて仕方ありませんでした。
食べればええやん、って思うでしょ?チッチッチッ!
それが食べても また次の日くらいには
「あぁ カレー食べたい」って思うんですよ(笑)
なんでしょうねぇ、おかしくなっちゃったのでしょうか?ヾ(´▽`)ノ

というわけで お昼はよくレトルトを食べていたのですが
そんな話をしたら オットに「久しぶりに夕飯にカレーを」と
言われたので 張り切って作りましたグッド
今回は牛肉&牛すじで作ったんですが これが大成功ラブラブ
カレー カレーライス 牛すじ スジ 牛肉 サフランライス
スジを圧力鍋で煮こぼしたり
色々手間をかけたのがよかったのか臭みがないのに うまみが出て
とろとろに出来上がりましたムード めちゃウマっですよっニコニコ
あら?そういえば ご飯が黄色いですねぇ。
むふふ〜、サフランライスにしてみましたよハート大小



safran サフラン サフランライス カタール ドーハ空港 香辛料  
  このサフランはパリ旅行の
  トランジットでカタールの
  ドーハ空港に行ったときに
  免税店で買ったもの。
  なのでパッケージには
  アラビア文字が書いてあります。

  日本だと某スパイス
  ブランドのは0.5gで
  500円くらいする
  超高価なものですが
  これはどっさり
  (といってもモノが
  軽いので4gしか
  入ってないけど…)
  入って約450円チョキ

  地中海ではサフランが
  たくさん取れるらしいので
  その近くの国では
  結構安く手に入る
  そうなんです。 





普段よく使う、というものではないので なかなか減りません(^_^;)
なので 今回は思い切りよく使ったら まっきっきになっちゃいました(笑)
あ、でもね ウィキペディアで調べたら サフランって5g以上摂取すると
重篤な副作用が出る可能性があって、12〜20gとると死に至る可能性があるそうな…。
もちろん通常食べているぶんには問題ないし、一つ一つがすごく軽いものだから
20gも食べようと思ったらめちゃ大変だし そんな人はなかなかいないから
大丈夫だと思うんだけど。あとは 通常の取り方をしていたら
更年期障害や、冷え性に高価があっていいらしいんだけど
妊娠中や授乳中の女性は摂取するのは避けた方がいいらしいですよ。
エッセンシャルオイルにもそういう注意書きがしてあるモノがたまにあるなぁ。
うむむ、取り方によっては薬にも毒にもなる感じか。どうか気をつけてくださいまし。

それと サフランそっくりのイヌサフランってのがあって
これは完璧唖然毒草唖然らしいのでご注意を!! 
って なんの話をしてるんだか(笑)

そういえば この大成功カレーが効いたのか
あれだけ毎日食べたいと思っていたカレー欲は静まりかえりました。ほっ。





JUGEMテーマ:日記・一般
ばんごはん | permalink | comments(0) | -

花オクラ

花おくら 花オクラ トロロアオイ エディブルフラワー 腎良花

  いつものJA直売所で
  面白いもの見つけましたぴかぴか

  袋には【花オクラ・生食用】
  そう書いてありました。
  花オクラ…なんか聞いたこと
  あるような無いような。
  オクラって書いてある
  くらいだから オクラの
  花の部分なんだろうなー。
  どんな味がするんだろう?
  生食て書いてあるのも
  気になるし なにより
  100円だし(笑)
  失敗してもOKな値段。

  帰ってからどうやって
  食べるか調べてみようと
  とりあえず買ってみました。  
  





帰ってきて調べてみると いつも普通に食べているオクラと花オクラは
親戚同士みたいな感じらしいけど違うものだそうな。
花オクラは別名・トロロアオイ(黄蜀葵)というそうで
根っこも粘りがあるからそれを使って紙をすくときの糊に利用されているとか。
あとは健康食品としても利用されてるみたいですよ。

花オクラも オクラ同様に実?が出来るけど
シュッっとしたいつも見るオクラに比べて 
ずんぐりむっくりで、食べてもおいしくないんですって〜。

じゃあ いつも食べているあのオクラの花は食べられないのかな?
調べてみたら花の咲く姿はそっくりなんだけど
花オクラの花の方が断然大きいんですよねぇ。
食べられるかどうかはよく分かりませんでした汗



お花の写真カメラを撮ろうと思って袋から出したら
蕾んでいるの状態で入っていたのに どんどん花が開いてきてびっくり!!
あっというまに満開状態になってしまいました。
(モノによっては反っくり返ってしまうモノも!)
花おくら 花オクラ トロロアオイ エディブルフラワー 腎良花 食用花
約15センチの大きなお花です。淡い黄色が綺麗ラブラブ
ちょっとハイビスカスっぽいですよねぇ?ニオイは全然ないですね。
花オクラはとったその日に食べるのが一番だそうで
普通のスーパーには並ばないんだとか。私はいつも夕方前とかに
買い物に行くんですが 今日はたまたま早めに行ったから出会えたのかな?!



で、問題はどうやって食べるかなんですが〜。
お花を解体して 花びらだけを食べるんですって。
そう、かっこよく言うとエディブルフラワーですよ(笑)
生で食べられるし 軽く湯通して 酢の物なんかに使ってもいいそうな。
あとは天ぷらとかもいらしいです。

その前に 生食っていうくらいなんで 花びらかわいいを一枚だけ洗って食べてみました。
なんか 花を食べるってちょっと申し訳ない気持ちになるのはなんででしょ?たらーっ
もぐもぐ…うん、味はない(笑) ちょっとレタスっぽいシャキシャキ感があって
後にちょっと粘りが残るかなぁ?
きっと熱入れて 刻んだりするともっと粘りけが出るんじゃないかな?と思われます。
とりあえず 今日のサラダにちぎって散らして入れてみようかなラッキー




JUGEMテーマ:日記・一般
ばんごはん | permalink | comments(0) | -

たけのこご飯

ご近所のJA直売所で たけのこがたくさん並ぶようになりました。
でもね ゆがく時に入れる『ぬか』がないの汗
なかったら米のとぎ汁でもいいらしんだけど あいにく今は無洗米を使用中たらーっ
しかーし 昨日は小ぶりのたけのこ2つに米糠と木の芽までセットしてあるのが売ってたぴかぴか
農家の方、なんてご親切なのー?! ありがとうございますムード
ということで早速ゆでてみました。(早速すぎて写真撮るの忘れたよ…。)
普通だと1時間近くゆでないといけないらしいですが
圧力鍋を使いますので重りがあがってからは20分くらいでOKチョキ
その後は自然放置です。で、出来あがったあく抜き済みたけのこを
今日は【たけのこごはん】にしてみましたぁハート大小
たけのこごはん タケノコ 竹の子 筍 炊き込みご飯 
にんじん、薄揚げ、鶏肉を入れて
やや薄目の味付にして土鍋で炊いてみたのだ。
そしたらねー おこげができて これまたウマウマ拍手
大成功でっす!! ちなみに木の芽の正体ってご存じでした?
私は恥ずかしながら知らなかったんですが 山椒の若葉なんですってー。
あのスパイシーでなのは山椒の香りだったのか。勉強になったわん。

もう一つ残ってるたけのこをどうしようか思案中。
なんか お好きなたけのこ料理、あります?


JUGEMテーマ:日記・一般
ばんごはん | permalink | comments(2) | -

春の七草

朝起きたときに「あぁ、今日は七草がゆの日だなぁ」とは思ったけど
作らないしーっておもってたら スーパーでセットを見かけてしまったので
思わず買ってしまいましたたらーっ 七つ全部言えますか?
春の七草 せり なずな ごぎょう はこべら ほとけのざ すずな すずしろ セリ ナズナ ゴギョウ ハコベラ ホトケノザ スズナ スズシロ
春のは言えるけど 秋のがどうしても覚えられないなぁ。
秋のは食べられないからだろうか?(笑)ふふふ〜


アイフルホームのコマーシャルソングで検索してくる人が増えてます。
結構印象的な曲だから耳に残って気になるのかな?
たぶん新曲『Firefly〜僕は生きていく』なんだろうと思うけど。
アマゾンでは予約が始まってますよ〜。
歌詞はうたまっぷで探してみてくださいねー。

なんか顔が幼い感じがしますねー。ほたるって意味ですかね?
むかし、ぶっぷ日記で紹介してたこれもFIREFLYだわよ。
飲んだことないけど汗 だってナチュラルローソンないし…ポロリ


タグ: 


JUGEMテーマ:日記・一般
ばんごはん | permalink | comments(0) | -
 1/10PAGES >>
  フェロ☆メン

一日1クリック♪

イーココロ!クリック募金
RECOMMEND
戦国鍋TV ミュージック・トゥナイト なんとなく歴史が学べるCD 再出陣!編
戦国鍋TV ミュージック・トゥナイト なんとなく歴史が学べるCD 再出陣!編 (JUGEMレビュー »)
TVサントラ
特典に赤レンガライブのDVD完全版が付くそうですよ☆
今日のお天気は?




 RECENT COMMENTS
 ARCHIVES
PROFILE